社員研修の計画を立てる際に重視したいこと

社員研修にぴったりの講師の選び方

社員研修の効果を高めるためには、研修を担当する講師の選び方にこだわることがとても大切です。例えば、ビジネスマナーや語学、パソコンなどの専門的なスキルを持つ講師に任せることで、一人ひとりの従業員の意欲向上につながります。また、社員研修にぴったりの講師を派遣してくれる業者も増えており、各企業の業種や従業員の役職などに適した講師を探すことができます。また、外部から講師を招く際には、事前におおよそのコストについて把握をすることが大事です。特に、様々なメディアで活躍している講師を選ぶにあたっては、スケジュールの調整が難しかったり、依頼費用が高額になったりすることもあるため、慎重に計画を立てることが肝心です。

社員研修にeラーニングを活用する利点

eラーニングを使って社員研修をするメリットとして、集合研修が難しい企業であっても、それぞれの従業員が仕事の合間を縫って、興味のある分野の学習に取り組めることがあります。特に、業務上で役立つ語学や情報処理に関する基本的な知識が得られるeラーニングの教材は、今や多くの企業の間で導入が進んでいます。そこで、教育効果の高さや使い勝手の良さなどからeラーニングの教材を選ぶにあたり、時間を掛けて複数の業者が扱っている人気の教材の特徴を確認することが大事です。また、民間企業を対象として、eラーニングのオリジナルの教材の制作をしている業者も増えており、ややコストが高くなるものの、有意義な研修を行う際に役立ちます。

「mg研修(マネジメントゲーム研修)」とは、70年代中頃に企業が開発した「経営者育成研修」のことです。ゲームを通じてさまざまな企業経営を体験し、繰り返し学んでいくことができます